2018年 3月

  • 給食おいしかったよ!
    2018.03.01 17:46:49

    3月1日(木)に春木保育所のお友達が幼稚園に遊びに来てくれました。遊戯室で「こすれ~、こすれ~♪こすこすれ~♪」と歌いながら、ふれあい遊びをしました。外でもいっぱい遊んだ後、5歳児は4年生のお兄ちゃん、お念ちゃんの案内で教室に行って、一緒に遊んでもらったり、給食を食べたりしました。今日のメニューは、牛乳・コーンスープ・パーカーパン・チーズ・チキンハンバーグでした。お兄ちゃんたちが、「こうやってパンを開けてチーズとハンバーグをのせるんやで~」と、優しく教えてもらい、パクリ!  「おいしい!」と目を大きくさせたかと思うと勢いよくパクパク。「全部食べられる?」と心配をしてくれる4年生の言葉とはうらはらに「おかわりしたい!」とびっくりする言葉も聞かれました。カエルのように大きくなったお腹をさすり、「おいしかったわ~。また来たいな!」と友達と話していました。小学校に行っても残さずにいっぱい食べてくれたらいいですね!

  • お別れ遠足に行ってきたよ!
    2018.03.01 17:15:53

    2月22日(木)に大きいさんにとっては、幼稚園最後の遠足。子ども達は朝から元気いっぱいで、入館する前も広場でジャンプやケンケンをして準備万端!入館後、巨大ワニの前で記念撮影をした後は、大きいさんはヘルメットをかぶって巨大ジャングルジムに挑戦!小さいさんは、ターザンロープや滑り台などして遊びました。サイゼリアでキッズプレートをほおばり、満面の笑顔!再び入館して映画を見たり、おもちゃで遊んだりして満喫しました。バスの中では「大きいさんのジャングルジムの話や、今日の思い出の話で盛り上がる子も入れば、中には疲れてぐうぐう・・・きっと、楽しい夢を見ていたのではないのでしょうか?

  • わくわく子ども劇場 楽しかったよ!
    2018.03.01 17:12:12

    2月21日(水)に先生や友達と一緒に相談しながら考えて作り上げた劇を、お家の方々に見てもらいました。今までお互いの劇を見合いっこしてきたけれど、今回はお家の方々に見てもらうので、初めの頃はちょっぴり緊張気味の子ども達でした。小さいさんは、色々な仕草を取り入れた可愛い動物になって、セリフを一生懸命に言っていました。大勢の前で言うことは勇気がいるけれど、友だちと一緒だと勇気がわいてきたのか、最後の方は大きな声でカゴメをして楽しそうにいつもの姿を出せてよかったです。大きいさんは、友だちが頑張っていると『自分も負けずに頑張るぞ!』と思って、日を追うごとにいい調子に・・。ポンポンとリズミカルにセリフが言えるようになって楽しくなったようで、みんなに楽しんでもらえるように一段と張り切ってなり切る姿が見られました。みんなが笑顔いっぱいで楽しい時間を過ごせて、本当にいい思い出になったと思います。