2017年 11月

  • みかん狩り遠足いってきたよ~!
    2017.11.20 17:29:31

     

     

     

     

     

    11月9日に大芝幼稚園と一緒にみかん狩り遠足に行きました。荷物を降ろすと、5歳児は山登りの準備をしました。まず、ポケットにみかんを一つ入れ、大芝幼稚園のお友達とグループに分かれて、いざ出発!各園のリーダーがしっかり人数を確認しながら、各ポイントで力を合わせて歌を歌ったり、どんぐりを拾ったりしながら進んでいきました。頂上につくと、「やった~!ついたで!」と満足げな顔を見せ、ポケットのみかんをほおばりました。 4歳児は、先生と一緒にみかんをくるくるねじりながら採り、パクリ!「おいしい!」「あまいな~!」「もう一個たべていい?」と言いながら、永遠に食べ続けていました。気のすむまで食べると、やっと山滑りに目が行き、思い切り駆け上がったり、ズルズル滑ったりしました。5歳児が帰ってくると「おかえり~、たのしかった?」と山登りの様子をわくわくした目をしながら興味深げに聞いていました。最後にみかんのお土産をいただき、「今日は家族で分けっこして食べよう!」と話ながら、大事そうに持って帰りました。

  • 大芝幼稚園と交流したよ!
    2017.11.20 17:14:22

     

     

     

     

     

    11月2日に大芝幼稚園のお友達が春木幼稚園に遊びに来てくれました。交流がずっと続いているので、顔見知りのお友達もいて、はじめからニコニコ笑顔でスタートできました。 初めにふれあい体操をし、大芝幼稚園の3歳さんを間に乗せたフラフープ電車、お互いの運動会のダンスの見せ合いや、玉入れ競争等、いっぱい遊びました。お弁当は芝生の上で「いただきま~す」「ピクニックみたいやな」「また、今度どっかで食べようよ!」と近くの友達と楽しそうに話していました。「また、みかん狩りで会おうね!」「バイバイ、また遊ぼうね!」と約束をしてお別れしました。

  • おじいちゃん・おばあちゃん、いらっしゃ~い!
    2017.11.14 18:48:24

     

     

     

     

    11月1日(水)に、園児のおじいちゃん、おばあちゃんに来園していただき、一緒に楽しいひと時を過ごしていただきました。玄関では、可愛い園児たちのお出迎えがあり、そのまま一緒にこま回しや、飛行機づくり、お手玉やけん玉など教えてもらいました。その後は、子ども達による質問や歌の披露をしました。子ども達がとんぼになって「と~んだから~。ぴっ!」でおじいちゃんたちにひっつきに行ったり、優しく肩たたきもしました。子ども達の一つ一つの動きに、ニッコリ微笑んでくれる祖父母の方々がいっぱいです。最後に運動会で踊ったミニオンダンスも披露して、自分達で採取したお花の種をプレゼントしました。「たのしかったよ!ありがとう!」と何度もお礼を言ってくださっていました。

    子ども達にとっても、”やさしさ”をいっぱい感じることが出来た貴重な一日でした。

  • ザクロを収穫したよ!
    2017.11.02 17:02:39

     

     

     

     

     

    幼稚園でたくさんのザクロが出来ました。ご近所の方からも「そろそろとったほうがいいよ」と教えていただき、早速子ども達と収穫しました。中を割ってみると、真っ赤なルビーのような宝石の実がぎっしり!子ども達も、  「きれいやな~」「いくらみたい!」といろいろ話し合っていました。一粒手で取り、味見をすると、甘酸っぱい味に子ども達も感動していました。中の果実のみを取り出して、袋に入れ、綿棒でゴリゴリすると、赤い果汁がじわっと出てきました。なかなかできない体験に子ども達も興味津々。友達のしている時もじ~っと見ていました。             みんなで絞ってくれた果汁を使い、ざくろゼリーにすると「やった~!まってました!」と自分達で収穫したザクロをパクリ。「う~ん、おいしい!」と堪能していました。

  • 5園交流をしたよ!
    2017.11.01 18:31:19

     

     

     

     

     

    10月31日(火)に近隣の岸和田市立幼稚園(春木・大芝・大宮・城北・新条)が中央公園に大集合!幼稚園からは30分ちょっとかけて無事に到着!子ども達は疲れも見せず、ニコニコ笑顔。初めて出会うお友達とも、一緒に体操や、デカパン競争、リレー、ふれあい体操をするうちに、あっという間に仲良しに。お天気も最高によくて、澄み渡る秋空をバックに、のびのびと遊ぶことが出来ました。近くには、どんぐりや木の実が落ちていて、子ども達も大興奮!たくさんのお土産を拾って幼稚園に帰りました。