2017年 5月

  • 誕生会楽しかったね!
    2017.05.29 14:20:17

     

     

     

     

     

    5月のお誕生会で、園長先生から不思議なマジックショーのプレゼント。

    誕生児が園長先生の似顔絵をビニール袋に書き、その中に水をたっぷり。

    取り出したのが普通の鉛筆。「さあ、お誕生の人に鉛筆をさしてもらおう!」

    恐る恐るゆ~くり袋に鉛筆を差し込んでいく子どもも、真剣そのもの。「水が出てくるかも?!」と思った

    子ども達も「きゃ~!」と言いながらも怖いものみたさでじ~と見つめる中、大成功!

    一番ほっとしていたのは園長先生でした。めでたしめでたし。


     

     

     

     

  • 僕たちは海賊だぞ!
    2017.05.29 14:08:32

     

     

     

     

     

    幼稚園では海賊ごっこが流行中!子ども達がイメージしていることを聞きながら、先生や友達と「次はこうしよう!」

    「望遠鏡がいるで!」など次々アイディアが実現していっている最中です。

    「ここは海やからのぼらんとあかん!」「ここで魚を釣って食べよう!」「ここは海賊同士のジャンケン勝負!」と

    まだまだ楽しいことが出てきそうです。また、春木幼稚園の海賊船に遊びにきてくださいね!

  • たまねぎとったよ~!
    2017.05.29 13:55:40

     

     

     

     

     

    去年に植えた玉ねぎが大きく育ったので、みんなで収穫をしました。

    ねぎの葉の根元を持って、うんとこしょ! どっこいしょ!

    力いっぱいいれたら、スポ~ンと抜けて尻もちをつく子もいました。

    玉ねぎの色が白くて「うわ~、皮が白い!」「もじゃもじゃのひげが伸びてる!」と友達と楽しそうに話していました。

    カレーパーティーまであと少しあるので、傷まないように幼稚園の屋根の下にてるてる坊主のように仲良く並んでつるしています。

    カレーパーティーまでお楽しみに!

  • 英語で遊ぼう!
    2017.05.10 13:22:05

     

     

     

     

     

    今年度初めての『英語で遊ぼう』の日でした。4歳児の子ども達にとっては、初めての英語。ドキドキ・わくわくしながらのスタートです。

    英語の坪井先生から、一つ一つゆっくり説明をしてもらいながら、子ども達はあっという間に言葉を覚えていきます。

    何も言わなくても、自然と体を動かして、英語の歌をうたっている子ども達の吸収率の良さにはびっくりです。

    数字の歌やジャンケンも、もちろん英語ですが、どんどん英語の魅力に引き込まれ「イェ~イ!」と喜ぶ子ども達でした。

  • 子どもの日の集いをしたよ!
    2017.05.10 13:09:55

     

     

     

     

     

    5月1日、気持ちのいい気候の中、子どもの日の集いをしました。なぜ、こいのぼりや5月人形を飾るのかお話を聞いたり、

    大きなこいのぼりのトンネルをくぐったり、仲良くふれ合いダンスをしたりしました。

    最後には、もっともっと元気でたくましくなるようにと、柏餅をいただきました。「あま~い」「柔らかくておいしい!」

    「元気になってきた!」など、喜んで食べていました。