2016年 9月

  • だんじり曳きをしたよ!
    2016.09.28 15:04:46

    ややこしいお天気の中、玄関からだんじりを出そうとしたら
    ザーと雨が降ってきて、子ども達も「いやー」と声を上げるほどのタイミングの雨。
    それでも、子ども達の思いは届いたようで、雨がやみ、たくさんの方々のお手伝いをいただき
    だんじりを曳くことが出来ました。
    子ども達は、だんじりを曳く・のる・まといをする・鳴り物をする全員が全部を
    経験することができました。


    最後は、お父さん達に鳴り物をしてもらって見に来てくれたお家の人もみんなで走って曳きました。
    その後で、記念撮影もしました。

    ケガもなく「うれしかった!楽しかった!」と子ども達も大喜びでした。
    お忙しく、天気のややこしい中、幼稚園委員さんをはじめ、たくさんの方にご協力いただき子ども達の笑顔がたくさんみることができました。ありがとうございました。

  • 保育参観・PTA文化祭
    2016.09.24 17:41:00

    参観日では、お家の人とふれあい遊びをしたり


    一緒に紙飛行機を作って遊びました。


    参観後には先日、親子作品作りで作ったお面を幼稚園委員さん達がアイディアを色々出し合って素敵に展示してくださいました。



    お面もそれぞれ全部表情が違っていて、ほんとに値段が付けられないプライスレスなお面がたくさん並びました。

    たくさんの人にも見てもらいました。

  • だんじりを曳いたよ
    2016.09.16 13:11:47

    春木宮川町のだんじりを移動する際に、子ども達も曳かせていただきました。
    町会の人が見守ってくれる中、だんじりのある神社までいきました。

    神社では、だんじりに前で写真撮影

    「そーりゃ、そーりゃ」と綱をひっぱりました。

    とても貴重な体験をさせていただいて、子ども達も「もう1回したい!」と興奮気味でした。
    その気持ちを、お礼のお手紙にして届けにいきました。


    春木宮川町の皆様、ありがとうございました。

  • 親子作品づくり
    2016.09.07 13:36:38

    9月24日のPTA文化祭への作品出展に向けて、親子作品作りをしました。
    今年は、お面づくりに挑戦しました。夏休み前に、風船に新聞紙をはって
    お面の土台作りから親子で取り組み、色付けや完成に向けて作品作りをしました。
    同じ色の土台であっったり、同じキャラターであっても表情がちがい、園児の
    人数通りのお面が出来上がりました。できあがりについては、文化祭までのお楽しみです

  • 2学期が始まりました!
    2016.09.01 13:00:56

    夏休みが終わり、2学期が始まりました。お休みもなく、
    全員が元気に登園し、始業式ではぐんとお兄ちゃんお姉ちゃんになって、
    お話も上手に聞くことができ、園長先生をはじめ先生たちには、うれしい驚きでした。
    「2学期も元気いっぱいがんばるぞ!」