2016年 5月

  • いちごジャムパンを食べたよ!
    2016.05.30 19:23:51

    今年も幼稚園のいちごがたくさんできました。

    今年もジャムを作り、今回はお弁当の代わりにいちごジャムパンにしました。
    幼稚園の畑でとれた玉ねぎも使い、オニオンスープと一緒にいただきました。
    玉ねぎの皮むきを、年少児にしてもらいました。

    年少児が玉ねぎをむきながら「オニオンスープ好き!」という子にもう一人が
    「おにスープなー」という子・・・。大人は和みます。



    ジャムパンの一つは自分で巻いて作りました。


    あっという間に食べ終わると、おかわりを何度もしてました。

  • つばめの巣を見に行ったよ!
    2016.05.26 12:26:30

    幼稚園の近くの公民館の玄関のところに、つばめが巣を作っていました。
    最近では、なかなか見られない・・・。子ども達も♪つばめになって~
    と歌っているけれど、巣は見たことがない子がほとんど。
    みんなで一緒に見に行きました。公民館の方に「見せて下さい」
    とご挨拶をして

    おしりだけ見えてましたが、子ども達はどんなものかわかっていないので「どこどこ?」
    と探していると

    いったん飛んで行ってまた帰ってきたところで「おった!かわいい」



    「巣は何で出来てるのかな?」と聞くと、「木」「石」「米」など
    今度は赤ちゃんが見れるといいなーと言いながら帰ってきました。

  • 玉ねぎを収穫しました!
    2016.05.16 19:11:17

    幼稚園の畑で育ててきた玉ねぎの収穫をしました。
    「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声をするくらい大きな玉ねぎもありました。
    小さいさんの顔の大きさと同じくらいかも!?

    お弁当の後は、今年も坪井先生に来ていただき「英語で遊ぼう」の第1回目でした。
    小さいさんにとっては、初めてで坪井先生の「リピート」の言葉に「ラピート知ってる!」
    「乗ったことある」とどんどん違う方向に・・・「アイズ(目)」と言えば「アイス!」など
    聞いてる大人が和んだひと時でした!

  • 子どもの日の集い
    2016.05.02 13:01:11

    こいのぼりがそよそよ泳ぐ良いお天気の中、園庭で体操をしたり
    こいのぼりをくぐって遊びました。


    頭やお尻が引っかかってなかなか出れない子もいました。
    こいのぼりから出てきたら、元気にかけっこをしてお友達にタッチしました。
    お部屋に戻ってから、みんなで柏餅をいただきました。
    ちょっと苦手の子も、ちょこっとかじってみたり、「おいしい!」とペロッと食べる子もいました。
    中には「食べない」と言っていたけど友達食べてる様子をみて「食べてみる」と初挑戦の子もいました。



    こいのぼりをくぐって、柏餅を食べてますます元気いっぱいになりますように!