2015年 11月

  • 大芝幼稚園とみかん狩りに行ったよ!
    2015.11.20 08:27:14

    大芝幼稚園のお友達と一緒にみかん狩りに行きました。
    年長児は、神於山に登る予定でしたが、先日の雨のため
    急遽、近くにある北坂八幡宮へ行くことにしました。
    前回の交流で作った、春木・大芝混合グループでみかんを1つすつ持って出発しました。

    100段ほどの階段をあがってよい景色をながめながら、グループで先生からクイズに答えて、神社でグループのお友達とみかんを食べました。


    その間、年少児は、みかん山で遊びました。



    お弁当もグループで一緒に食べ、その後は、全員でみかん山で遊びました。


    帰りには、おみやげをもらい、「僕は、もう食べたからおうちのみんなにあげるねん」と話をしながら無事に帰ってきました。

    大芝幼稚園のお友達の名前を、覚えて「~くん、きてるかな」と会うことを楽しみにしていた子ども達は、一緒に遠足に行くことができて、とっても喜んでいました。

  • 大芝幼稚園のお友達がきてくれたよ!
    2015.11.13 20:02:30

    大芝幼稚園のお友達が来て、一緒に体を動かしたり、ゲームをして遊びました。
    初めに、大芝幼と春木幼の混合6チーム作りをしました。
    色チームのお友達で力を合わせてパズルを完成させました。
    出てきた絵にちなんだ歌をグループで考えてみんなで歌の発表をしました。

    次に、チーム対抗ペアでボール運び

    次にチーム対抗ボール投げ

    2チーム対抗の競争をし、競争終了後、感想を聞いてみると「楽しかったけど負けて悔しかった」
    「悔しかったから、今度も一生懸命頑張る」などの声がきかれました。
    お弁当も、色チームに分かれて食べました。

    食べ終わった後は、園庭で一緒に遊びました。

    来週も一緒に遠足に行くことを楽しみに、「またね」とお別れしました。

  • 幼稚園フェスタ
    2015.11.10 07:49:16

    あいにくのお天気でしたが、幼稚園に小さなお友達(未就園児)が
    来てくれました。幼稚園の子ども達も、この日を楽しみにしてました。
    幼稚園の子ども達が、各コーナーでお店屋さんに扮して「いらっしゃいませ」
    と迎えました。


    幼稚園の子ども達もまだまだ小さいけれど、小さなお友達の目線に
    合わせて、体をかがめかかっわっていたり

    ちょっと、手伝ってあげたり

    幼稚園の子ども達のお兄ちゃん・お姉ちゃんの姿も見られました。
    幼稚園の子ども達も、小さなお友達も「たのしかった!」という声がきかれ、
    幼稚園の子ども達も「また来てね!」といってトンネルをつくってお別れをしました。

  • おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に遊んだよ!
    2015.11.04 19:08:10

    幼稚園におじいちゃん・おばあちゃんが来てくれました。
    だるまおとし・こままわし・おりがみなど教えてもらったり一緒に遊んでもらったりしました。



    お友達のおじいちゃん・おばあちゃんにいろいろ教えてもらった子も
    「紙飛行機おしえてもらって楽しかった!」とうれしそうでした。
    ゆったりかかわってもらい、自分のおじいちゃん・おばあちゃんでなくても思わず甘えちゃうほど温かくかかわってもらいました。

    2部では、子ども達の歌をきいてもらったり、おじいちゃん・おばあちゃんへの質問を 雷落としゲームにしてまわしました。おじいちゃん・おばあちゃんもドキドキされ、思わず早く横の人へ箱を回したり・・・の姿も見られました。


    最後に子ども達から、肩たたきのと手作りの小物いれをプレゼントしました。小物入れの中には今年の夏に、ひまわり組の子ども達のように元気に咲いたひまわりの種を一緒に入れさせてもらいました。また、来年も元気に咲くといいですね。

    最後まで、温かいまなざしで見守ってくださり、ありがとうございました。
    この活動は、子ども達にとってもですが教師のにとってもいつも穏やかでほっこりした気持にさせてもらっています。ありがとうございました