2015年 9月

  • 幼稚園のだんじりをひいたよ!
    2015.09.30 17:33:49

    幼稚園の玄関にあるだんじりを園庭で曳きました。

    たくさんの方々にお手伝いをいただき、元気いっぱい鳴り物をしたり
    だんじりを曳いたり、まといをしたり、だんじりに乗ったりしました。


     
     だんじりの屋根にのって記念撮影もしました。

    お父さん達に抱っこしてもらって乗せてもらいました。


     最後に「よく頑張りました」と幼稚園委員さん達が作ってくれたメダルを園長先生にかけてもらいました。

     たくさんのみなさんにお手伝いいただき、ケガもなくとても楽しい1日となりました。
    その後、子ども達は「そーりゃ、そーりゃ」といいながら、荷物をとりに行ったり、手を洗いに行ったり何をするにも掛け声のように言ってました。
    お手伝いくださった皆様、ありがとうございました。

  • 土曜参観・文化祭
    2015.09.26 11:17:27

    保育参観では、はじめにお家の人とふれあい遊びをしました。


    抱っこしてもらって、笑顔いっぱいになったところで、お家の人と一緒に
    「ぱっと絵本」をつくりました。

    つぼみが、絵本をぱっと広げるときれいなお花が咲きました。


    こんなかわいい絵本も…

    参観の後は、親子でひょうたんで作った作品を、小学生の作品とともに、文化祭で出品してるので
    鑑賞にいっていただきました。
     とても、素敵な作品ばかりで、見ていてもとても楽しかったです。



  • だんじりを曳かせてもらったよ!
    2015.09.18 17:08:49

    今年も試験曳きの前に、春木宮川町のだんじりを曳かせていただきました。
    春木宮川町の皆さんが、幼稚園に迎えに来て下って一緒にだんじりのある
    弥栄神社まで引率をしてくださいました。
    神社ではだんじりにのせてもらって、写真も撮っていただきました。


    少し緊張した表情をしていた子ども達も、綱をもつと一生懸命ひっぱって笑顔いっぱいになりました。

    最後はみんなで、だんじりの前で写真撮影!

    だんじりが会館に着くと、子ども達が「もう1回やりたいなぁ」と言う声も聞かれました。
    初めて曳いた子も多く「楽しかった!」と大喜びでした。

    こうして、子ども達がドキドキわくわくする貴重な経験ができたのも、
    春木宮川町の皆様が、、子ども達の安全のこと等のご配慮をいただいたからこそだと 感謝申し上げます。
    お忙しい中、子ども達のため貴重な機会を作っていただき、本当にありがとうございました。

  • 親子作品作り
    2015.09.04 18:51:20

    今月末の文化祭にむけて親子作品づくりをしました。
    今回は、いただいたひょうたんを使って動物や海の生き物などを
    親子で相談して作りました。
    初めは、色を塗っただけのひょうたんが…

    お家の人と相談して




    ひょうたんが変身してきました。素敵な作品ができあがりました。出来上がりは、文化祭で!

  • 2学期がスタート!
    2015.09.01 18:42:19

    久しぶりの登園に、「みんなにあいたいな!」とワクワクしている子
    久しぶりでドキドキ戸惑っている子…いろいろな表情での登園でしたが
    始業式が始まる頃には、「2学期も元気いっぱいがんばるぞ!」
          

    とこんな元気もりもりに!
    2学期も楽しいことをいっぱい見つけよう!