2015年 6月

  • 大芝幼稚園のお友達と一緒に海へ行ってきたよ!
    2015.06.25 18:20:38

    子ども達の願いが叶い、いいお天気の中、里海公園へ遠足に行ってきました。今回は、大芝幼稚園のお友達と一緒でとても楽しみにしていました。




    それ!っとみんな海へザブザブ入って行ってました。
    休憩で海からあがって点呼をとったときに「あれ?いない・・・」と思えば
    すっかり大芝っ子のようにお友達になって遊んでる姿も見られました。
    子ども達にとっては珍しいクラゲを見たり(遊ぶところからは、クラゲには引越ししてもらいました)
    海から上がろうとしたときに、魚がジャンプするところが見られたり、ワクワクいっぱいの遠足になりました。

  • カレーパーティー!
    2015.06.18 17:17:41

    幼稚園の畑で収穫した野菜を使って、カレーパーティーしました。
    前日から、野菜を洗ってとても楽しみにしていました。


    当日は、年少児がたまねぎの皮をむいてくれました。
    「ママ、(たまねぎのお料理する時)泣いてんでなー」と言いながらむいてる子や年長児が「涙でた?」聞く姿など見られました。

    次に年長児が包丁で野菜を切りました。
    見ているほうが、ドキドキ…

    『パーティー』なので、遊戯室でみんなでいただきました。



    大きな鍋2つがペロリと空っぽになりました。
    「もう、おなかこんなにパンパン」と見せてくれました。
    みんなで食べると、おいしいね

  • 大西先生がきてくれたよ!
    2015.06.16 13:06:53

    昨年度に引き続き、大西先生が来てくださいました。
    今年度も、いろいろなお話や紙芝居をしてくださいます。


    子ども達もいつも楽しみにしています。

  • じゃがいもほりをしたよ!
    2015.06.15 14:54:54

    幼稚園の畑のじゃがいもほりをしました。
    初めは「ないー!」と言ってた子どもも、ごろりと見つかると
    一生懸命『モグラさんの手』で掘っていました。



    小さめですが、たくさん収穫できました。

    早速、とれたての赤ちゃんポテトをふかしていただきました。
    「おいしい!」「あまい!」「まだ、食べれる」と大喜びでした。


    食べた後、春木市場がオープンし、お買い物ごっこをして、お買い物をしたジャガイモを持ち帰りました。どんなお料理に変身するのでしょうね…


  • 大芝幼のみんなと遊んだよ!
    2015.06.06 14:09:28

    お天気の心配をしながら、大芝幼稚園へ出発しました。
    門のところで手を振って迎えてくれると、子ども達の表情も一変し
    早足のなっていました。
    園庭でいろんな遊びをしました。
    初めは、恥ずかしいそうにしていた子も、誘ってもらったり一緒に
    遊ぶ中、すっかり自分の園のように遊んでいました。


    お部屋に入ってから、ふれあいあそびをしました。
    また、ぐんっと距離が縮まったようでした
    />

    >
    帰りも、玄関で見送ってくれました。次に会うのが楽しみです!