2015年 5月

  • 3年生と一緒に防災総合訓練に参加したよ!
    2015.05.29 18:41:14

    3年生に手をつないで出発しました。
    いろんな方の訓練を見たり

    耐震の建物の仕組みを見せてもらったり、

    手で回す力で電気をつけたりといった体験もさせていただきました。

    ヘリコプターでの人命救助も見せていただき、子ども達も「すごい!」と興奮した様子でした。

    帰りも3年生に手をつないでもらって、無事に幼稚園に帰ってきました。

    幼稚園に帰ってきてから、たまねぎの収穫もしました。

  • いちごがいっぱいできたよ!
    2015.05.26 14:40:28

    幼稚園の畑でいちごがたくさんできました。子ども達も「赤くなってる!」
    青いいちごを見ていたので、発見に大喜びでした。

    ちっちゃないちごがいいました♪」とうたいながらいちご摘みをしている子もいました。


    たくさんとれたいちごで今年もジャムを作りました。
    お誕生会だったのでおやつとして、クラッカーにのせていただきました。

    食べる時にトロリとあふれて、手や服についてしまう子もいました。手についたジャムもぺろっ!「まだ食べたいわ」友達と話す姿も見られました。

  • ラピートを見に行ったよ!
    2015.05.21 13:03:51

    春木駅までお散歩に行きました。

    ピーチラピートが通るのを待ちました。
    停車中に子ども達が手を振ると、白い手袋をした運転士さんが子ども達に
    手を振ってくれて、子ども達も大喜びでした。

    待ちに待ったラピートはヒューンと一瞬でしたが「来た!見えた!早い!」と興奮気味に話してました。


    ピーチラピートを見て「新幹線や!」と言ってる子もいました。

  • 英語で遊ぼう!
    2015.05.19 18:28:12

    今年度も講師として坪井先生に来ていただき
    “英語で遊ぼう”をします。今日は第1回でした。
     
    坪井先生が英語で自己紹介をする姿に、年少児はぽかーんとしていると年長児が「私の名前は~」と訳してくれていました。年少児は少し戸惑う姿も見られましたが、英語の曲のダンスや
    英語でのじゃんけん大会をしてとっても楽しそうでした。

  • 図書館に行ってきました!
    2015.05.15 12:25:10

    年長児と一緒に、年少児は初めて図書館に行ってきました。
    途中は自動車や自転車がたくさん通るところを、交通ルールを
    確認しながら歩いていきました。
    自転車の方や歩行者の皆さんも
    子ども達が通る時に、待ってくださったり、先に通らせてくださったり、
    皆さんの見守りの中、無事に着くことができました。

    図書館の本を大切にすることや、館内では静かに本を見ることなど、公共の施設を利用する時のマナーを身につけられるようしていきたいと思っています。

    たくさんの本があるので、どれにしようかな?と迷っている子もいました。


    帰りも年長児が年少児の手をつないで、右左の確認をしながら無事に園まで帰ってくることが出来ました。