2023年 1月

  • 発表会に向けて!楽しいよ(*^▽^*)
    2023.01.31 15:37:33

       

    年長さんが、おはなしの土台作りや背景作りをしてリードしていってくれています。どんどんイメージが膨らんで、どんどんアイデアを出しています。

    3学期が始まって、始め全員で、劇をしたいお話をきめて、それからは、フレンドタイムでそれぞれ進めてきました。

      

    年中さんは年中さんでフレンドタイムで話し合ってしたいことが決まり、今日は年長さんと年中さんが一緒にフレンドで進めてきたことを見せ合い、そのあと一緒に相談しました。

     

  • 節分の鬼のお面を作ったよ!
    2023.01.27 16:16:44

       絵の具がついたビー玉を画用紙の上で転がして、おしゃれな模様に!

       年中さんは教師が書いた線の上を切って、顔のパーツ作り。

       年長さんは、自分で顔のパーツの型を鉛筆で書いて切るところも自分でしました。

    節分が楽しみだね!みんな自分のおなかにいる追い出したい鬼を考えています。

     

     

  • 幼稚園が銀世界(((o(*゚▽゚*)o)))!
    2023.01.25 15:25:21

        

     

        

    寒波が来る予報を聞くたびに、せっせといろんな容器や入れ物に氷がはるように準備していたみんな!

    いよいよ本物の雪予報に、前日から大張り切りで、それぞれの考えた容器に入れ、ここなら!と思う場所にセッティングして帰りました。

    すると、次の日!凍ってる!カチカチに!水が凍りになってました。触ったり、比べたり、試したり!朝から身支度をあとまわしで、しっかりと雪&氷遊びを楽しみました。

     

  • 3学期もコグトレ頑張っているよ!
    2023.01.23 15:02:55

       

    3学期に入り、内容もレベルアップ!数が増えたり、形が難しくなったりと、しっかり聴く・見る・覚えることがより必要になってきました。

    年長さんは集中力も上がり、鉛筆の筆圧、各姿勢にも変化が出てきて、するスピードも速くなってきました。

    用意していたものがあっという間に終わり、「えー!もっとしたい」「簡単やった!」と言うことが増えています。

      

    4月からこつこつ取り組んできた年中さんも、徐々に取り組む姿勢が真剣になり、積極的になってきました。

    また持続して取り組んでいきたいと思います。

     

  • 今日は全員で宅配弁当だ!
    2023.01.23 14:51:26

      

    今日は宅配弁当が全員利用でした。カレーライスで人気メニューだったのと、お友達同士誘いったことで、全員になりました。

    みんなで同じものを食べることが本当に楽しそうで、目を合わせながら笑顔で食べ進めていました。そしてよく食べました!

    お揃い嬉しかったね!