2022年 12月

  • あわてんぼうのサンタさんが幼稚園にきたよ♡
    2022.12.23 15:54:36

        

     

        

     

       

    みんなでサンタッタのダンスやあわてんぼうのサンタクロースの歌を歌っていたら、どこからかシャンシャンシャンと鈴の音が!

    振り返るとサンタさんが幼稚園に入ってきました!!もうすぐクリスマスだから、みんなのおうちの場所を調べにきたら楽しい音楽が聞こえてきたから寄ってみたんだって!

    みんな大興奮!そこで、もう一度あわてんぼうのサンタクロースの歌を聞いてもらいました。すると、曲に合わせて踊ってくれたサンタさん!

    みんな聞きたいことがあったので質問しました!どうやって空を飛んでいるの?煙突がなくてもお家にはいれるの?など。優しく英語で答えてくれました。

    そして、空飛ぶ手品と、物を空中に浮かせる魔法まで見せてくれました。そんな魔法の力があるから煙突がなくてもお家にプレゼントを置いたり、空を飛んだりできるんだって!

    それから、特別に浜幼稚園にプレゼントを持ってきてくれたそうで、一人ずつ受け取りました!サンタさんをサンキュー!バイバイと見送って、しばらくして、教室に戻ると!

    あれ?壁面に飾っていたブーツが膨らんでいます!みんな触って「え?」「なにか入ってる!」サンタさん、遊戯室に来る前に、保育室のブーツにもプレゼントを入れてくれてたみたい!

    サプライズいっぱいの特別な一日でした!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

     

  • 年賀状を出しに行ったよ!
    2022.12.22 15:35:24

    12月に入って、交流保育で岸城幼幼稚園に出かけたときに、サンタさんに変身した郵便ポストを見つけました。

    年賀状を出しにいこう!と提案すると、「うん!サンタさんのポストに出したい!」と即答で返ってきました。

    そこで、サンタさんポストに出しに行きました。

    ひとりずつ自分からお友達に作った年賀状を、「つきますように」と気持ちを込めて投函しました!

       

    お友達のお家に、また自分のお家に届く日が楽しみだね(*^▽^*)

     

  • 1年生との交流
    2022.12.21 16:56:10

    浪切音楽会で頑張ったマーチングを、給食体験の日に、1年生に「マーチング見に来てくれませんか?」とお願いしに行くと、担任の先生が、快くОKしてくれて、

    21日に幼稚園に聞きに来てくれました。

        

        

       

    幼稚園のマーチングを1年生が聞きに来てくれました。久しぶりに張り切ってみんなで演奏しました。

    1年生が真剣に聞いてくれて、演奏後は大きな拍手をしてくれました。

    そして、「音がそろってきれいでした」「とても上手でした」「みんな踊りながら演奏していて楽しかった」など沢山感想を言ってくれました。

    そうこうしていると、後ろから「メリークリスマス」とどこからかサンタさんがやってきました!

    届けてくれた箱の中には1年生が作ってくれた、折り紙のサンタクロースが入っていました。

    それから、一緒に園庭で体を動かして遊びました。遊具や縄跳び、ボール、鬼ごっこ!最後は全員で先生ⅤS子どもたちで鬼ごっこ対決をして楽しい時間を過ごしました。

  • 給食体験
    2022.12.16 17:09:08

    小学校で給食体験をしました、この日のメニューはカレーがメイン!

    ウキウキワクワク小学校につくと、なんかいい匂い!待ちきれずに、給食室の給食の見本を見に行きました。

    「わーおいしそう」と余計に楽しみになりました。

    そして家庭科室で準備をして、いざ配膳。みんな自分でトレイをもって、慎重に運びました。

    そしていただきます!「おいしい」とぱくぱく食べる子、好き嫌いがあって慎重に食べ進める子、でも最後には、みんなほぼ完食でした。

    お代わりもいっぱいして、幼稚園のお鍋は空っぽに!栄養教諭の先生もびっくり!

      

       

  • 年賀状作り♪
    2022.12.16 15:27:36

      年中児

      年長児

    年賀状作りをしました。年中児は来年の干支のウサギを毛糸を細かく切ってウサギの形に張り付けてふわふわのウサギ雪だるまのデザインです。

    年長児は自分で描いたウサギの形を切り取り、版画をしました。そsて、宛名と自分の名前、おけましておめでとうの時も練習して自分で書きました。

    お友達と出し合いっこします。渡独の楽しみだね!