2022年 7月

  • 1学期 よくがんばったね♪
    2022.07.20 17:40:02

      

      

    今日は1学期の終業式でした。全員そろって終業式を迎えることが出来て、本当によかったです。

    1学期みんなで沢山楽しみ、沢山話し合い、沢山経験したことが一人ずつの大きな成長に結びつきました。

    保護者、地域、併設小学校の先生、皆さま、沢山のご協力どうもありがとうございました!

  • 浜プール楽しかったよ!
    2022.07.07 18:16:48

    2年ぶりの学校水泳がありました。1・2時間目に浜プールで思い切り水に触れて楽しみました。

        

        

     

    シャワーを浴びるときから大盛り上がり!歓声が響いていました。それから準備体操をして、いざプール入水!

    始めは入り方やお約束を聴き、慎重に入りましたが、入ってしまうと、どんどん遊び方がダイナミックになっていきました。

    滑り台を滑ったり、ビーチボールや浮き輪で楽しんだり、ワニやラッコになって動いたり、汽車のようにつながって進んだり、

    本当に楽しくてあっという間でした!また入れたらいいね♪

  • 図書室の読み聞かせ楽しかったよ!
    2022.07.01 18:03:29

         

     

         

    幼小交流は子ども同士だけではありません。小学校の先生と園児も交流しています。今年度から図書コーディネーターの先生が園児にも1時間図書の時間をくださいました。

    ゆったりじっくり本にひれる機会があることで、より絵本が好きになり、想像力や聴く力、集中力などの向上を期待しています。

    初回から子どもたちは大喜び!今ホットな七夕と夏に関係ある紙芝居と絵本を読んでいただきました。

    紙芝居は本格的な紙芝居台を使って読んでくださって、とても雰囲気が出てより集中して聞いていました。

    読み聞かせの後は、じぶんが 気になった絵本を手に取り見たり読んでもらったり、友達と楽しんだり、思い思いに楽しんでいました。

    図書室だけでなく職員室に「幼稚園です。図書室にきました。」「幼稚園です。ありがとうございました。」寄ることで教頭先生、1年生の先生、園長先生にもたくさん声を

    掛けていただきました。週に1回この取り組みを続けることで、本が好き!お話を集中して聞くことができる!ようになってくれたらいいなと思います。