2022年 6月

  • 夏まつり
    2022.06.30 17:26:26

       

     

       

     

      

    今日は岸城さんと交流保育で、しかも!夏祭りでした。6月の交流保育から、年齢別や夏祭りのグループで夏祭りの準備をしてきました。

    年長さんはお化け屋敷の準備や看板作り!みんなでお化け作りもしました。当日は、朝からワクワク!

    夏祭りの縦割り班に分かれて少しドキドキしていた子も、回り始めると一気に楽しさでリラックスしていました。

    ヨーヨー釣りやポケモンモンスターボールころがし、お化け屋敷、スーパーボールすくい4つのコーナーを縦割り班で相談しながら仲良く楽しみました。

    最後は、ずっと一緒に、各園でも練習していたポケモン音頭を楽しく踊りました!とっても楽しい夏の思い出ができました。

     

     

     

  • せんなん里海公園に行ったよ
    2022.06.24 18:38:03

    岸城幼稚園のお友だちと一緒に、せんなん里海公園に夏の遠足に行きました。

    サラサラの砂浜!青い海!足や手をつけた時の心地よさ!を一緒に味わいました。

    浜幼稚園が先にバスに乗って、岸城幼稚園のお友だちが載ってくる場所に行く間も、「早く会いたいな」「◯◯ちゃんと一緒にかがら見つけよう」「◯◯君とカニ探そう」と

    うきうき気分でした。到着すると、自然と拍手や「わー!」と歓声があがります!

    浜辺では、磯の香りに包まれながら、おおはしゃぎ!遊んだ後のお弁当もおいしく食べて、帰ってきました。

        

  • オクラの葉っぱで色水!
    2022.06.01 12:59:03

      

    オクラが大きく育ちますように!4,5本ある茎をいくつか切りました。

    そこについていたオクラの葉っぱ。これで色水作ったらどうなるかな?とみんなで実験です。

    「わ~メロンみたいな色になった」「抹茶にも見える!」とまずは見た目の気付き。次に「「なんんかさ、指すべすべする!」「指上にあげたら水伸びる!」

    「えっ!そうなん?やってみよう」「ほんまや!のびる!」と感触の気付き!発見をしました。

    明日はどんな発見があるかな?」