2022年 5月

  • あの幼虫は一体何者?
    2022.05.31 15:35:06

    黒い体に赤い模様の幼虫を見つけて、それを「あれは何者や?」と』図鑑を取ってきて、熱心に見比べながら調べています。

    飼育ケースに草のご飯を入れて「いっぱい食べてな」と大きくなって正体が明かされる日(笑)を心待ちにしています!

     

     

  • 夏まつりに向けて☆
    2022.05.31 12:09:34

       

     

        

    岸城幼稚園との夏祭りに向けて、子どもたちがしたいことの中に、お化け屋敷がありました。

    そこで、ノージーのひらめき工房みてから、みんなでどんなお化けをどうやって作ろう?と相談しながら作りました。

    「かわいいお化け作る」「じゃあ僕は怖いの作ろうかな?」「何色のお化けにそよう?」みんな想像を膨らませて考えます。

    年中さんは描いて作ることにしました。年長さんはいろんな廃材を組み合わせたり。くっつけたりして作ることにしました。

    そしてしばらくすると、職員室に火の玉がやってきて、「ちょっとこっちにおいで~」と怖い声に呼ばれました。

    ついていくと保育室が真っ暗に!恐る恐る入ってみると、

       

    あちこちからお化けが出てきてびっくり!!また岸城さんとお互いにどんなお化けができたか見せ合いっこして一緒に作り上げていこうね!

     

     

     

  • 玉ねぎ大きく育っていました♪
    2022.05.30 15:30:22

       

    昨年度、今の1年生と今の年長さんが植えてくれた玉ねぎの苗!今日どんなものか、みんなでぬいてみることにしました。

    すると、長い葉の部分を引っ張ってみると、それはそれは大きく育った玉ねぎがでてきました!!

    「めっちゃ大きい!」「もうカレーのにおいしてる!」「玉ねぎのにおいすごいしているなぁ」とかわいいつぶやきがいっぱいでした!

    おおきく育った玉ねぎうれしかったね♡

  • 遠足たのしかったよ♪
    2022.05.27 18:04:16

        

     

        

    岸城幼稚園のお友だちと一緒に、バスに乗って宮の上公園に遠足に行きました。

    朝は雨が降ったりやんだりでしたが、みんながバスに乗るころには、ピカピカのお日様がさしてきました!

    みんなの顔もピカピカの笑顔でわくわく会話も弾ませながらバスで向かいました。

    そして、到着!トイレを済ませて、まずは四葉のクローバーさがし°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

    それから遊ぶ時のお約束を聴いて、さぁ遊具にまっしぐら!沢山楽しい遊具があり存分に楽しみました。

    そのあとお弁当をひかげで食べました。岸城幼稚園のお友だちと誘い合って食べる姿もみられ、お昼ごはんの時間も楽しんでいました。

    食べ終わったら、広い芝生広場で、フリスビーや大なわや宝物探し、鬼ごっこで遊びました。

    本当に満喫できました。岸城幼稚園のお友だちまた一緒に遠足行こうね♡次は交流で会おうね!

     

     

  • おやおや!おやさい大発見(#^.^#)
    2022.05.26 14:16:27

        

    5月初めに植えた夏野菜!おやおや!よく見るとどんどん変化が!みんなの愛情とお水やりとおひさまの力で育ってきているね!

    「よくみたら小さいあかちゃんトマトがある!」「えっ!ほんまや~かわいい!」「わ―こっちにもぴーまんの赤ちゃん!」「ナスも花咲いてる!」

    とみんなで夏野菜を囲んで、観察隊!みんな自分が見つけたことを伝え合っています。

    楽しみだね!またいっぱい発見しながら育てていこうね!