2022年 4月

  • 保育参観ありがとうございました!
    2022.04.28 13:58:37

    今年度初めての保育参観と学級懇談会がありました。

     

    朝の集まり・お休み調べでしっかりお話聞けるところ、名前を呼ばれて元気に返事するところ、どんな風にお当番をしているか、そしてみんなの前でお話できるところを見ていただきました。

    そのあと、遊戯室では、

        

        

    リトミックで色々な動きをしているところや、ディズニー体操、ふれあい遊びをお友だちとしているところなどを見ていただいました。

      

    絵本の読み聞かせを大切にしている毎日の積み重ねで、絵本が始まるとみんなしっかりきけます。最後は読み聞かせの様子を見ていただきました。

    この日も最初から最後まで集中して絵本を見ることが出来ました。入園進級からまだ1ケ月弱ですが、みんな短期間でも刺激を受けて着実に成長しています。

  • 校区巡り(大工町公園)にいったよ!
    2022.04.26 18:43:29

      

    4月は小学校まで何度か道を歩く練習をしながら行きました。安全な道路の歩き方ができるようになってきています。そこで、少し足をのばして、校区の大工町公園にお散歩に行きました。

    年長さんがしっかり年中さんを守りながら、また、安全な道の歩き方も守りながら、大工町公園まで歩いていきました。

        

        

    幼稚園と違う遊具でいきいきとのびのびと遊びました。高いところも挑戦したり、登ったり、飛び越えたり、またいだり、くぐったり、いろんな動きをしながら遊びました。

     

     

  • 振り返りを大切に・・・
    2022.04.20 17:32:52

      

    幼稚園では、遊びの中での学びを大切に保育しています。遊びの中で気付いたこと、楽しかったこと、疑問に思ったこと、みんなに伝えたいことを遊びのあと、

    必ずお話広場で発表し、みんなに広めみんなで考えたり共有したり、共感したりできるようにします。

    入園進級直後は、年長さんが中心に手を挙げてみんなの前で発表していましたが、今は年中さんも積極的に手を挙げて発表するようになってきました。

    教師は一人ずつの発言を、しっかり受け止め、「なぜ?」「どんなふうに?」と深め、学びつながるようにしています。

    これからも振り返りの場を大切にしていきたいと思います。

     

     

  • こいのぼりもみんなもげんきいっぱい!
    2022.04.18 18:23:59

            

    気候のいい中、こいのぼりに向かってげんきいっぱいにかけっこしよう!

    こいのぼりが気持ちよさそうに空を泳いでいるよ!みんなのこと応援しているみたいだね♪

    浜幼稚園のこいのぼりはとても大きくて、近所の方や保育所のお友だちが見に来てくれます!

     

  • 体もいっぱい動かそう!
    2022.04.18 16:10:39

      

     

    固定遊具からマットや平均台をつなげてサーキット遊び!はじめは「こわい~」と平均台を進めなかった年中さんが何人かいました。教師が手をつないで何回か行くうちに、自分から「いっかい自分でしてみるわ」とやる気が起こったようです。するとスムーズにできて、「すごい」「できたー」とお友だちにも認めてもらうと、それに刺激され、「私も自分でしてみる!」と次々自分でできる子が増えてきました。友達同士でいい刺激を受けながら過ごして、成長していくんですね♪(#^.^#)