2021年 10月

  • ハロウィンパーティーたのしかったよ!
    2021.10.28 09:49:58

    昨日、ハロウィンパーティーをしました。

    保護者の皆さんのご理解ご協力のもと、「うちにおいで」「うちもまってるよ」と声をかけていただき、素敵な衣装を着て回らせてもらいました。  

      

    小学校に行くと校長室から怪しい影が・・・なんと園長先生が仮装して待っていてくれました!

      

    職員室では教頭先生や先生方が、またちぴっこホームでも、お友だちや先生が大歓迎してくれました!

      

      

    地域の方にもたくさん声をかけていただきて、とったも楽しいハロウィンパーティーになりました。

    いつも幼稚園を温かく見守っていただき応援していただき本当にありがとうございます。

     

     

     

     

  • 楽しことをいっぱいしたよ!
    2021.10.22 14:18:02

    緊急事態宣言が解除され、少し感染状況も落ち着いてきたので、いろいろな体験を実施することができました。

      

    歯科衛生士さんが来てくれ、歯磨き指導を行いました。

      

    にっこりキッズが来てくれて、映画紙芝居や体操教室をしてくれました。

      

    みんなの大好きなトマトちゃんが来たよ!

      

    橋本さんが来てくれて、素敵なバルーンアートをいっぱいいただきました。子どもたちの目の前で子どもたち一人一人にバルーンで剣を作ってくれました。みんな興味津々で見つめていました。

     

    ≪お知らせ≫

    11月の赤ちゃんサロンは22日に行います。

    主任児童委員さんも来てくれます。

    ぜひお越しくださいね。

    22日10:30~11:30

     

    ぴよちゃん広場 (毎週月曜日)

    11月1日 15日 29日

    10:30~11:30

  • 船見学に行ってきたよ!
    2021.10.13 17:23:12

    岸和田港に船見学に行ってきました!「魚のにおいがする」「海見えてきた」「船がいっぱいある」と大興奮で歩いていきました。

      

    海の話、魚の話、漁の話などいっぱいお話ししてくれました。子どもたちからもいっぱい質問がでると、ひとつずつ丁寧に答えてくれました。

      

    船の乗って、運転席に座らせてもらったり、魚群探知機を見せてもらったり、船の中を探検しました。

      

    魚も見せてもらいました。「太刀魚の歯、めっちゃすごい」「キジハタ、泳いでる」「昨日、はまち食べた!」みんな口々に思い思いのことをしゃべっています。

      

    お昼ご飯は、釜揚げシラスを準備してくださったので、シラスどんぶりにしていただきました。みんな「おいしい」「おいしい」とお代わりしていました。

      

    貴重な体験をいっぱいさせていただきました。本当にありがとうございました。

  • 岸城幼稚園に行ってきました!
    2021.10.11 13:31:16

    緊急事態宣言がやっと解除されたので岸城幼稚園に交流に行ってきました!

    久しぶりなので、ちょっと緊張していましたが、岸城幼稚園のお友達の顔を見ると自然に笑顔に。手をつないだり、抱き合ったりと再会を喜ぶ姿も見られました。

    今日は英語の先生が岸城幼稚園に来てくれて一緒に活動しました。

      

    その後、年中児さんや年少児さんと一緒に園庭で遊びました。去年の経験からか「久しぶりや」とスラックラインに挑戦する姿が。

    今日は「先生、金曜日に岸城幼稚園でやったのん、浜幼稚園にもあるやん」「やりたい」と早速チャレンジしていました。

    また次回、岸城との交流が楽しみですね。

      

    (お知らせ)

    お待たせしました!11月よりぴよちゃん広場が始まります!

    第一回目は11月1日(月)10:30~11:30です。

    お会いできるのを楽しみにしています。

  • 令和4年度 園児募集が始まります!
    2021.10.01 10:40:57

    浜幼稚園は小規模園のため、とてもアットホームで1人ひとりの思いに寄り添い、個々のニーズに合わせたきめ細かい教育が魅力です。

    コロナ禍ではありますが、フィジカルディスタンスを保ちながら、様々な実体験を大切に子どもたちの日々の遊びを可能にしています。

    来年度より、園区制が外れ、岸和田市のどこからでも通っていただくことが可能になりました。

    ぜひ、浜幼稚園でのびのび楽しい毎日を過ごしませんか?

    ≪対象児≫

    5歳児:平成28年4月2日~平成29年4月1日生まれ

    4歳児:平成29年4月2日~平成30年4月1日生まれ

    ≪願書受付≫

    令和3年10月5日(火)6日(水)14:00から17:00

    ≪願書配布≫

    現在配布中です。いつでもお越しください。

    ※10月3日は保育日になっていまして、4日は振替休業になっています。

    4日は幼稚園が閉まっていますのでお気を付けください。

      

      

    浜幼稚園には生き物がいっぱい。「不思議だな」「なんでかな?」と思ったときは、みんな図鑑で調べています。夏に飼っていたカブトムシが卵を産んで、8匹の幼虫が今大きくなっています。またザリガニの赤ちゃんが生まれました。泳いでいたザリガニの赤ちゃんが、驚くとお母さんザリガニにしがみついている姿を見て「あれ?僕たちと一緒やな」「ママ好きなんやなあ」と。毎日ワクワクドキドキ楽しい時間がいっぱいです。