2015年 10月

  • 神於山・みかん狩りの遠足
    2015.10.30 14:09:33

    浜小学校の3年生と一緒に神於山・みかん狩りの遠足に行ってきました。

    みかん園に荷物を置いてまずは神於山の山登り。

    8グループに分かれて出発しました。

     

    途中3つのチェックポイントをクリアして、バッタ平を目指しました。

    バッタ平ではご褒美の飴をもらって、小学生に遊んでもらいました。

     

    みかん園に戻ってからはお弁当を食べて、お楽しみのみかん狩りです!

    小学生にみかんの取り方を教えてもらって、モグモグ…。「おいしい!」「こっちの木はどうかな?」と自分たちでもいで、たくさん食べていました。

    中には「せんせい、これおいしいで!」と自分が食べておいしかったみかんをおすそ分けしてくれる子もいて、心がほっこりする場面もありました。

  • さつまいも掘り
    2015.10.23 13:57:55

    園庭の隅にある畑でサツマイモの収穫をしました。

    夏前に植えたサツマイモ。

     

    どれだけ大きくなったかなぁとワクワクしながら収穫してみると…

    数はほどほどですが、大きいイモがいくつか出てきて子ども達は大喜び!

    「どうやって食べようか…」と相談している子もいました(笑)。

  • 避難訓練
    2015.10.16 13:45:44

    園内に不審者が侵入した場合の避難訓練を行いました。

    今回は実際に不審者役も用意して実施しました。

     

    まずは事前指導。

    「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」の「おかしも」の約束や、先生の話をよく聞いて行動することを伝えました。

    不審者侵入!一斉に避難です。職員も本番さながらに不審者の行き先をふさぐべく、全てのドアを閉めて逃げます。

     

    園庭に無事に逃げることができました。

    みんな、とても上手でしたよ!

  • だんじり曳き(今年度最終)
    2015.10.16 13:32:07

    大きなだんじりを小学校の校庭で曳き、曳き納めをしました。

     

    大きくて重いだんじりですが、みんなで力を合わせて曳きました!

  • 船見学
    2015.10.13 13:22:53

    園児の保護者にご協力いただき、漁船に乗せていただいたり、

    魚とのふれあい体験をさせていただきました。

    生きている魚に触れて、子ども達は大興奮!サメやエイなどの大きな魚にチャレンジする子や、小さいエビをつんつんして満足したりとそれぞれの楽しみ方をしていました。

     

    園に戻ってからは炭焼きのサンマを食べました。さすがは浜っ子!猫が食べたみたいで綺麗に骨だけを残す子もいて、びっくりしました。