2015年 6月

  • 英語で遊ぼう!
    2015.06.26 17:38:14

    昨年度に引き続き、今年度も英語の先生をお招きして、「英語で遊ぼう」を実施できることになりました。

    幼稚園で楽しく英語に触れて、小学校以降の英語教育のとっかかりになればいいなぁと考えています。

     

    今回は1回目の様子をお知らせします。

    まずは英語の挨拶からスタート!

     

    先生:「Good Morning!」

    園児:「ぐっどもーにん!」

     

    かなり日本語っぽい発音(笑)でしたが、やる気は十分!

    次はどんな言葉を教えてもらえるのかと目をキラキラさせて

    話を聞いています。

     

    英語の歌を教えてもらっているところです。

    振りつきなので自然と身につき、楽しそうに

    歌っていました。

     

    他にも動物の名前を教えてもらったり、英語の絵本を読んでもらったりと盛りだくさんの内容でした。

     

    年少児も楽しんで参加していましたが、年長児は動物の名前を聞かれても物怖じせずにしっかり答えられていて、昨年度の経験が積み重ねられているのを実感しました。小学校でも幼稚園で「英語で遊ぼう」を経験していた子は、意欲的に英語の勉強に取り組んでいるそうです。

     

    今年度も年間を通して「英語で遊ぼう」を実施しますので、英語好きな子が育ってくれるといいなぁと考えています。

  • カレーパーティー
    2015.06.26 17:23:35

    以前収穫したじゃがいもやにんじんを使ってカレーパーティーをしました。

    年少児はじゃがいもを洗って、たまねぎの皮をむきます。

     

     「ゴシゴシ洗って、おいしいカレーできたらいいなぁ!」

     

     「どこまでむいたらいいんやろう…?」なんて相談しながら、むいていました。

     

    年長児はじゃがいもと人参を包丁でカットしました。

     

    今年2回目のクッキングなので、左手の「猫の手」も上手にできて

    いる子が多かったです。

    後は職員が煮込んで、出来上がりを待つばかり…。

     

     出来上がったら、すぐに支度して、「いただきま~す!」

     

     

    「おいし~い~!」、「おかわりちょうだい~」とみんなとても喜んで

    食べていました。

    自分達で育てて、調理したカレーは一味も二味も違う、特別なご馳走に

    なったようです。

     

  • にんじん収穫!
    2015.06.22 18:25:36

    畑で育てていた、にんじんを収穫しました!

    葉っぱが大きくなって来ていたので、どんなに大きなにんじんが

    出来ているのか子ども達も楽しみにしていました。

     

    土の近くを持って、「うんとこしょ、どっこいしょ」

    『おおきなかぶ』の絵本のように掛け声をあげて、引っ張ります!

     

    「やった!抜けた!」「大きい!」と、満足げな子もいれば、

    「・・・折れてしもた」と、悲しい結末を迎えた子も・・・。(その後、気持ちを切り替えて、スコップで掘って、折れたにんじんを自分で収穫していました)

     

     ダンゴムシに食べられているところもありましたが、「虫も食べたくなるくらいおいしいにんじんやったんやね」と子ども達と話していました。

    このにんじんの内、食用に出来そうな無傷なものはカレーパーティーで食べたいと思います。

     

     

  • なかよしまつり
    2015.06.17 18:15:44

    浜小学校の「なかよしまつり」に参加しました。

    園児を2つのグループにわけ、いろいろなコーナーを回りました。

     

     

     

     

    他にもお化け屋敷や迷路にも挑戦する子がいました。

    いろいろな学年の小学生と関われて、楽しい時間を過ごすことができました!

  • じゃがいもの収穫
    2015.06.05 18:01:22

    昨年度からお世話していたじゃがいもが実ったようなので、

    みんなで収穫しました。

     収穫するためにまずは土のう袋をひっくり返します。

    少し重たいですが、友達と力を合わせて、「よいしょ、よいしょ・・・」

     

    「あ、あった!」「こっちも大きいで!」とあちこちから

    嬉しそうな声があがりました。

     

     

    「見つけたじゃがいもはかごに入れて・・・」

     収穫したじゃがいもは今月末のカレーパーティーで食べます。