2015年 2月

  • 誕生会
    2015.02.26 11:46:01

    2月生まれの誕生会をしました。

    みんなからプレゼントをもらったり、お祝いの歌を歌ってもらったりして、

    お祝いしてもらいました。

  • 生活発表会
    2015.02.20 13:37:29

    幼稚園の遊戯室で生活発表会を行いました。

    当日はたくさんのおうちの方々にお越し頂き、劇や年齢別の歌など、これまでの子ども達の頑張りを見てもらいました。

    人形劇「8匹のかえる」:生まれ故郷の池の場所をドジョウ爺さんに尋ねるシーンです。大きな声でとても上手にセリフを言っていました!また、どの子もしっかりお話を覚えていて、責任感をもって取り組んでいました。

     ペープサート「きつねとごんろくとごんたろう」:鬼のごんろくとごんたろうが、きつねに化かされているシーンです。紙芝居を基に自分達でアレンジしてお話を作りました。大道具・小道具等の出し入れがとても上手でした!

     

    劇「おおかみと5匹の子やぎ」:お母さんやぎとお父さんやぎに化けたおおかみを声や手の色で見破るシーンです。「お前はおおかみだ~!」名探偵張りに見抜く子ども達!! みんな、とても楽しんで劇を演じていました。

     

    他にも年齢別の歌や、園児全員で手話を取り入れた歌を歌いました。

     

    今回の活動を通して、どの子も一つのことに向かってみんなで協力する楽しさを味わい、一回り成長したように感じました。

  • 生活発表会に向けて
    2015.02.04 15:32:31

    今月の18日に予定している生活発表会にむけての活動が

    本格的になってきました。

    それぞれの年齢別に歌う歌に加えて、

    年少児は「オオカミと7匹の子やぎ」をもとにした劇ごっこ、

    年長児は2つのグループに分かれて、

    「きつねとごんろく」をもとにしたペープサートと

    「10ぴきのかえる」をもとにした人形劇に取り組んでいます。 

  • 豆まき
    2015.02.03 14:42:05

    今日は節分!ということで園庭で豆まきをしました。

    自分で作った鬼のお面を用意して…

    いざ、出陣!

    豆まきが楽しすぎて、途中から鬼ごっこのようになってしまいましたが、

    みんなで豆をぶつけ合い、鬼を追い払いました。

    心の中の弱虫鬼や泣き虫鬼も追い払えたかな!?