2023年 1月

  • 岸和田テレビのてんちゃんが幼稚園に来てくれました♪
    2023.01.26 16:06:53

     

    今日は岸和田テレビのマスコット『てんちゃん』が幼稚園に遊びに来てくれました!

    とても寒い日でしたが、子どもたちはてんちゃんに会えてにっこにこ♡

    一緒にてんちゃん体操を踊って身体もホッカホカ♪

    年長さんは毎日コグトレに頑張って取り組んでいる姿も見てもらいました!

    最後に全員でてんちゃんとハイ!ポーズ!

    楽しい時間を過ごしました♡

     

     

  • 雪の影響への備えについて
    2023.01.24 18:13:14

    平素は幼稚園教育活動にご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうござます。

    さて、報道等でご存じかとは思いますが、明日の朝は全国的に荒天の予報となっています。

    午前7時の時点で、岸和田市に暴風警報または暴風雪警報、特別警報が発令されている場合は、幼稚園が臨時休園となります。

    大雪警報の場合は休校にはなりませんので、ご注意ください。

    明日は、一日中、気温が上がりにくいとのことですので、登園時の路面凍結に注意して、できるだけ車道から離れて歩くなどの声かけや、日中の防寒対策をよろしくお願いいたします。

  • ポットくんが登場しました!
    2023.01.20 13:42:48

     幼稚園の園庭や花壇、小学校の花壇をいつもきれいに地域の方がお世話してくれています。その方々とのお話の中で「子どもたちが花壇の中に入ったり、手すりに登ったり、花壇の枠を歩いたりしている子がいる。もしこけたりして、大けがにつながったら・・・とっても心配している」という心配の声が聞かれました。「どうしたら、叱って辞めさせるのではなく、子どもたちが自然に乗らなくなる方法はないものか?」と思案してくれました。そこで、校務員さんがかわいいポットくんをつくってくれました。このように子どもたちのことを気にかけ、成長を一緒に見守ってくれている方々が多くいらっしゃるのはとてもありがたいですね。でも、環境だけでなく、やはりルールを守るということも大切です。「こうしたら、こんなことになるから危ないかも・・・だからやめとこう」と危険予知をして考える力、「危ないからやめようね」と声をかけてもらったら、素直にやめ、次からはしないと規範意識も必要です。これからも子どもたちの成長をみんなで支えていきたいです。

      

  • 福引大会をしたよ!
    2023.01.13 18:28:33

    3学期が始まりました。

    みんな元気にいっぱいドッチボールや鬼ごっこなど体を動かして遊んでいます。

    今日は福引大会をしました。

    みんないつ自分のマークや番号が出てくるかドキドキ。

    何が当たるかは、お楽しみ。

      

    今年もいい年になりますように。