2020年 10月

  • いもほり、楽しかったね☆彡
    2020.10.07 15:23:16

    「先生、3つとれたよ♪」と二十日大根の収穫を喜んでいる子どもたち!園庭の畑の隅に、ひょっこりと、さつまいもが顔を出しているのを見て、「おいもほりしたいな~♪」と心待ちにしている様子でした。そして本日、学年ごとにいもほりを楽しみました。

    3歳児は、「うんとこしょ!どっこしょいと!」と長いつるをみんなで力を合わせてひっぱりました。小さな手で土の中のおいもを、一生懸命掘っていました。初めてのいもほりに、大喜びの3歳児でした。

    4歳児は、月刊絵本10月号に、「さつまいも」特集がのっていて、「このケーキおいしそうやな♪」「焼き芋食べたことあるわ~!」などと、友達とお話をしながら、いもほりを楽しみにしていました。みんなで「よいしょ~!」とつるをぴっぱっても、小さなおいもしかついていない・・・「よーし!モグラに変身♪」と両手を真っ黒にしながら夢中になって掘っていました。「大きいのとれた~!」「このおいも、虫さんに食べられてるわ・・・」「バッタおった!」などと感じたことを言葉にしながら、のびのびと楽しみました。

    5歳児は、昨年度の経験から、「いもほり早くしたい!」と心待ちにしている様子でした。沢山伸びたつるを見るなり力強く引っぱっていました。つるを引っぱった後は、自分の手をスコップにして「おいもどこかな~?」とみんなで掘っていました!でてきたお芋を見るなり、「紫色や~」「葉っぱはハートの形」「根っことつながってる~」などと観察しながら見たことを、みんなで言葉で伝え合っていました☆