2020年 9月

  • 運動会に向けて、頑張ってるよ!!
    2020.09.30 14:21:58

     

    日が落ちるのが早くなってきて、季節の移り変わりを感じます。

    朝晩は涼しくなりましたね。でも、日中はまだまだ暑く、外で遊んでいると汗をかきます。

     

    そんな中、子どもたちは運動会に向けてかけっこやダンスの練習に励んでいますよ!!

    室内で、並ぶ順序を覚えたり、ダンスを踊ったりして、いよいよ小学校の運動場での練習もスタート。

    年中、年長は、ダンスの途中で大きく場所を移動する場面もあり、一生懸命自分の場所を覚えています。

    わかったつもりでいても、ひろ~い運動場に行くと「あれ?どこだったかな?」と戸惑う姿も・・・。

    年少は、かけっこで「まっすぐ走る」練習を毎日頑張っています。(これがなかなか難しい)

    楽しく頑張っている姿やかっこいい所をお家の人にみてもらおうね!と話しています。

    みんなでステキな運動会にしようね!!

     

     

     

     

  • 園外保育に行ってきたよ!!
    2020.09.24 15:32:36

    お天気が少し心配されましたが、無事に宮ノ上公園に園外保育に行ってきました。

    今年度、初めての園外保育に、前日からわくわくの子どもたち。

    宮ノ上公園では、大きな滑り台や、かわいいブランコなどの楽しい遊具で遊び、どんぐり拾いもして、たっぷり楽しみました。

    自然の中で、おいしいお弁当やおやつを食べて、ニコニコ笑顔でしたよ。

    「帰りのバスに乗るよ。」と言うと「え~、もう帰るん?」と残念そう・・・。

    でもバスの中では、少し疲れたのか、眠っている子どもたちもいました。

    保護者の皆様、園外保育の準備をありがとうございました。

  • 9月の壁面作ったよ!
    2020.09.17 19:27:50

    9月の壁面を作りました。3歳児はぶどうやとんぼを楽しみながら作りましたよ。甘くておいしそうなぶどうが出来上がりました。

    4・5歳児クラスは月のうさぎと、とんぼなど秋の自然や夜空に思いを寄せながら作りました。うさぎやとんぼの表情、かわいいですね。

  • ☆おもちゃかぼちゃ☆
    2020.09.16 14:42:02

    園庭に出ると「おもちゃかぼちゃ見に行こう♪」と友達といっしょに畑に行き、「おはよー!!」と

    声をかけている子どもたち♪「あ!ここにもたまご(雌花)できてる☆」「おもちゃかぼちゃくん、大きくなってきたな~」などと

    感じたこと思ったことを言葉で表現しながら、観察しています。

    地面にできていた1つの小さなおもちゃかぼちゃに、ありさんが群がっていたので、

    収穫することにしました。収穫したおもちゃかぼちゃを見て、「かわいいな~❤」という声がたくさん聞かれました。

    「このかぼちゃくんどうする?」の教師の問いかけに、「ハロウィンみたいなかぼちゃにしたい!」という声を受け、

    「おばけかぼちゃ」に変身!!クラスの棚に飾っています。たくさん収穫できることを願ってみんなで、お世話を頑張っています!

  • ボール遊び教室がありました!
    2020.09.08 17:51:23

    サッカーのコーチに来ていただき小学校の体育館で

    ボール遊び教室がありました。(年齢別で行いました)

     

    4、5歳児は昨年度の経験があるので朝から

    「やったー!」と大喜びの子どもたち!!

     

    コーチに挨拶をして、まずはウォーミングアップ。

    鬼ごっこをしたり、ボールを持つ子、持たない子で

    半分に分かれて自由に動き、笛の合図でボールを

    持ってない子にパスをしたり(自分と味方を知る)など

    しっかり体を動かしました。

    その後、ドリブルをしたり、試合もしてみんなで

    盛り上がりましたよ!

     

    これから毎月行う予定をしています。

    ボールに慣れ親しみ、少しずつルールも覚えていきながら

    楽しんでもらいたいと思います。