2020年 2月

  • ぴよちゃん広場の中止について
    2020.02.27 17:40:25

    ~ぴよちゃん広場の中止のお知らせ~

     

    3月のぴよちゃんひろば(未就園児園庭開放)

    は新型コロナウイルス感染予防のため、お休みさせて頂きます。

    開催日時は、後日お知らせいたします。

  • 生活発表会~取り組みを通して~
    2020.02.12 17:51:19

    生活発表会に向けて取り組んています。3歳児・4歳児はみんなで1つの劇を、5歳児は3グループに分かれ、劇・紙芝居・パネルシアターを行います。

    3歳児は「ころころパンケーキ」です。初めは先生も劇に入って楽しむ中で、少しずつ楽しさが分かってきた子どもたち。劇の中で、繰り返しの言葉を喜び、友達と言葉のやりとりを楽しむようになってきました。身振り手振り等、体全身を使いながら、役になりきって楽しんでいます。

    4歳児は「金のガチョウ」です。ストーリーも長くなりますが、友達と元気にセリフを言いながら進めています。どうしたらおもしろくなるか、自分たちで考える姿もでてきました。セリフを覚え、友達と言葉のやりとりを楽しみながら、みんなに届く大きなを声を出すことも意識しながら取り組んでいます。みんなでダンスもします。元気いっぱいに体を動かしたり、リズムを合わせたりしながら楽しんでいます。

    5歳児は、お話のストーリーや劇に使う道具など自分たちで考えたり作ったりしながら進めています。なかなか、ストーリーが決まらなかったり、自分の思いと友達との思いの違いから折り合いがなかなかつかなかったり・・・。毎日の取り組みの中で、少しずつ自分の思いを伝える大切さに気付いたり、友達の思いに耳を傾け受け入れたりしながら進めるようになってきました。友達と協力しながら、主体的に取り組む姿が見られてきました。

    生活発表会の取り組みを通して、いろいろな力が育まれています。