2019年 12月

  • なわとびチャレンジ、頑張ったよ!
    2019.12.19 16:53:21

    小学生と一緒に学校園行事の【なわとびチャレンジデー】に参加し大繩をしました。幼稚園は、3歳児が「両足跳び」4歳児が「へび跳び」5歳児が「通り抜け」にチャレンジしました。

    行事を前に6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが大縄を教えてくれました。通り抜けをする時、不安な園児の手をつないで一緒に跳んでくれたり、跳ぶ時のタイミングを教えてくれたりしたので、安心して参加し、こつをつかんで少しずつ上手になりましたよ。また、優しく接してくれるので、次第にうちとけ、たくさんの笑顔も見られました。

    当日も幼稚園の園庭でウォーミングアップとして練習し、いざ本番!!

    それぞれの学年ともに、自分の力を存分に発揮し頑張っていました。取り組み後は、小学6年生の「長縄8の字」を見て応援しました。小学生の姿を見て「すごいな!」「かっこいい!」と感心している子どもたちでした。

     

  • フラダンス楽しかったよ!
    2019.12.19 16:27:54

    豊かな感性や表現が育まれることをねらいとして、12月17日フラダンス体験を行いました。前日までに、お花の冠やレイを手作りして楽しみにしていた子ども達です。

    フラダンスを教えてくださる方々の衣装や楽器、また素敵な踊りに目を輝かせながら見入っていました。それぞれの踊りの曲名や振りの意味など教えてくれたので、わかりやすく、また目で観たり、耳で聴いたり、肌で感じたりしながら楽しみました。

    その後は、フラダンスを教えていただきました。踊り方を教えてもらい、みんなで楽しく踊りました。丁寧に教えてくれたり褒めてくれたりしたので安心して参加し、にこにこ笑顔で楽しみました。子どもたちの踊り、とてもかわいかったです。

    フラダンスを教えてくださった皆様、ありがとうございました。