2017年 5月

  • もうすぐ運動会!力を合わせてがんばるぞー!!
    2017.05.30 18:37:28
    今年度から3歳児もデビューです♪
    3歳児は、とにかく自由にのびのびとストレートに自分を表現しています。アンパンマンに変身し、4・5歳児の応援を受け、見守られながら、初めての運動会ですが頑張ります!!
    4歳児も今年度は、全員新入児。朝陽幼稚園での初めての運動会ですが、ペアーの5歳児にリードしてもらいながら、自分のもっている力を一生懸命発揮し、頑張っています。5歳児を頼りにしながらも、3歳児の前ではお兄さん、お姉さんの自覚がしっかりと芽生えています!!
    5歳児は、昨年度の経験を3歳・4歳児に伝えながら、「こんなふうに踊りたいな!」「今日は、こんなところ頑張ろう!」と、自分なりの思いやめあてをもちながら、意欲的に取り組んでいます。まだまだ5歳、6歳ですがその姿は本当にたくましいです。
    6月4日は、運動会!!ドキドキするけれど、3学年みんなで力を合わせて頑張ります!!
     
     
  • 親子で夏野菜の苗を植えたよ!
    2017.05.14 11:36:52
    幼稚園では、子どもたちにも季節を感じられるような栽培物や飼育物を育てる経験や環境を大切にしています。毎日継続してお世話をしたり、観察をしたりしながら、様々な発見や感動を子どもとともに味わっていきたいと思っています。身近な自然にも愛情をもってかかわれる子が育つと嬉しいです♪
    今回は、保護者の方にも、ご協力いただき、親子で一緒に夏野菜の苗を植えました!親子で沢山会話をしながら、また、生長に心を動かせながら、大切に育てていければいいなと思います。
     
    飼育物もいっぱいいるよ!「かぶと虫の幼虫大きくなってる!」「かたつむり、ツノも目玉も出てる♪」ざりがにやかえる、めだか・・・。園児は興味津々♪
     
     夏野菜を植えた後は、園児が元気いっぱい遊んでいる姿を、自由参観していただきました。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。