2017年 1月

  • 小学校の集会に参加しました。
    2017.01.19 13:14:37
    年長児が、小学校の児童集会に参加しました。来週から給食週間ということで、給食委員会の児童が給食の歴史について教えてくれました。園児も来週の24日、給食をいただきます。楽しみですね。
     
     1年生になったら、“集会”があるんだよ!早起きの練習も少しづつ頑張ろうね♪
    外遊びでは、、、。高学年のお姉ちゃんの2重跳びに憧れ、隣で真似っこ!!“魔法の板”をちょっと拝借しながら、一生懸命挑戦する園児と優しく見守ってくれるお姉ちゃんです。
     
     朝陽幼稚園だからこそできる、このような小学校とのふれあいを大切にし、気持ちと学びをつなげていきたいです!!
  • お雑煮クッキングをしたよ♪
    2017.01.12 18:01:12
    鏡開きにあやかって、雑煮クッキングを行いました。雑煮に入れるお餅は、みんなでついたお餅です!今年も一年ま~るく、円満に過ごせます様に・・・・・。
    年長さんは、野菜を切るお手伝いをしてくれました。家でもお手伝いしているのかな?いろいろなことができるようになった年長さん。今日も、“猫の手”で、上手に心を込めて大根や人参を切ってくれました。
     
     大きなお鍋でぐつぐつ煮ると、とてもいい匂い♪みんなでいただきます!!
     
    小さい組さんの時は、野菜が嫌いで泣いていた子がニコニコ食べてくれています。「自分で作ったからおいしいな」「みんなで食べるからおいしいな」。にこにこの笑顔と子ども同士の会話がとても可愛かったです。
     「おいしい!」「先生、お料理してくれてありがとう♪」の言葉も自然と伝えてくれました。空っぽのお鍋と子どもたちの言葉がとてもうれしかったです!
    今年も、円満に過ごせるような気がします!!!!