2016年 9月

  • 小学校で遊んで、楽しかったよ♪
    2016.09.28 17:45:33
    朝陽まつりに招待してもらったよ!!
    宝探しやモグラたたき、アスレチック・・・。中学年以上のお兄ちゃんお姉ちゃんが遊びのコーナーを考え、準備してくれました。5歳児は、2~3人の友達と一緒に、4歳児は、担任と一緒に、各コーナーを回って楽しみました。園児に合わせてルールを変更してくれたり、丁寧に遊び方を教えてくれたりして、小学生の優しさや頼もしさに触れて温かい気持ちになりました。
     
    「 ちょっと難しいけれど、やってみたい!!」そんな園児の気持ちに寄り添って、抱っこをしてくれたり、体を支えてくれたり♪お兄ちゃん、お姉ちゃん、ありがとう!!
     
     2年生にけん玉を教えてもらったよ!!
     2年生たちは、けん玉がとても得意です。何と、音楽に合わせて上手にできるのです!!
    その技を園児に披露し、けん玉のもち方や上手くできるコツを教えてくれました♪
     
     手を添えて教えてくれたり、園児の目線に高さを合わせてかかわってくれたり、励まし、応援してくれたり・・・。2年生なのに、そのような自然な思いやりが育っていることに感動しました。
     このような、温かさに囲まれて園生活を送ることができる、朝陽幼稚園って幸せですね♪
  • だんじり見学、ワクワクしたよ♪
    2016.09.20 18:05:39
    試験曳きの朝、並松町のだんじり見学に行かせていただきました。園児は、朝からそわそわ・・・・。髪型も素敵です!!
     
     園児によくわかるように彫り物の説明をして下さったり、園児の質問に答えて下さったりと、地域の祭に親しみをもつ良い機会となりました。本当に、ありがとうございました。
     
     にこちゃんルームの子どもたちは、午後の試験曳きを見学しに行きました♪
    「おとうさ~ん!、〇〇ちゃん~!!頑張って~♪」家族やお友達に元気いっぱい声援を送りましたよ。
  • 元気いっぱい、2学期スタート!!
    2016.09.05 17:33:59
    2学期が始まりました♪
    夏休み中、海やプールに行った事、温泉旅行に行った事、おじいちゃんおばあちゃんと遊んだ事、、、。
    みんな、いろいろな出来事を楽しそうにお話してくれましたよ!
    その中でも、盛り上がった話題はオリンピック!!
    「ボルトかっこよかった!」「体操の内村選手すごかった!」「400メートルリレーで日本チームがメダル取った!」その他にも、テニス、バドミントン、卓球・・・・。口々に感動を伝えてくれました。
    「よ~し、ぼくたち、私たちもオリンピック選手みたいにかっこよくなるぞ!!」
     
    “ 内村選手みたいにかっこよく!”と、挑戦していると、小学校のお姉ちゃんが見本を見せてくれました♪
     
     “ボルトみたいに早く走りたいねん!!!!”
     
     “白井選手みたいにかっこよくポーズ(^_-)-☆”
     スポーツの秋!色々な運動遊びを楽しみながら、体力、運動能力の向上を目指していきます!!