生活発表会ドキドキしたけれど、頑張ったよ!

2017.02.16 17:57:53

いよいよ3学期も残り少なくなりました。1年間、2年間の成長を、おうちの方にもお伝えできるよう、子どもたちと共に発表会に向かって取り組みました。
5歳児は、友達とアイデアを出し合い、協力して創っていく過程を大切にしながら取り組みました。相手の思いを知り、思い通りにいかないことも経験しながら、自分の気持ちに折り合いをつけ、友達と共に作り上げました。友達のよいところ、沢山みつけたね♪
 
 4歳児は、“元気”が個性のみんな!!先生や友達と一緒に、役になりきって楽しく劇をしたり、ダンスをしたりしました。入園時は泣いていた子やまだまだ友達に興味がなかった子も、沢山の観客の前で友達と一緒にニコニコと楽しんでいる姿を見て、子どもの成長って素晴らしいな!と感動しました。
 
 どの子も一生懸命取り組み、発表して、大きな拍手をもらったこと、お家でいっぱい褒めてもらったことで、またぐんと自信がついたことでしょう!!翌日の子どもたち、「めっちゃくちゃがんばってたなあ!ってお母さんに褒めてもらって、ずっとずっと抱っこしてもらってたねんで✌」「晩御飯、ごちそう作ってくれたで!!」などと、口々に教えてくれる子どもの顔が何とも言えないくらい、可愛くて可愛くて♥