☆1年生と七夕交流をしたよ☆

2017.06.29 07:43:06

昨年度一緒に過ごした先輩たち、1年生と七夕交流を行いました。いつも芝生広場を挟んで向かい合って生活している子どもたち。よく会話をしたり、互いの様子に興味をもったりしてかかわっています。
そんな1年生が七夕のお話の朗読を聞かせてくれたり、笹飾りの作り方を教えてくれたり、また、一緒に歌をうたったり、体操をしたりなど、楽しい時間を過ごしました。
 
 「こうやって、折って、次は、ここを切るよ!」「できる?持っといてあげようか?」など、園児に優しくかかわり、作り方を伝えてくれている1年生!
 一方、園児は「ぼくも、私もそれ作りたい!教えて!」と、製作に興味をもち、意欲的な姿や、「お兄ちゃん、お姉ちゃんに教えてもらって、こんなんできたねん♪」と、教えてもらって、同じものを作ることができた喜びや、優しくかかわってもらった1年生のことが大好きになった様子がみられました。
 
 昨年度の今頃は、こんな風に教えてもらっていた1年生たちが、今は、こんなに立派に成長した姿を見せてくれ、その心の育ちやできることがたくさん増えていることがとても嬉しいです。来年の今頃は、、、!?と想像すると、またとても楽しみです。修了時たちの成長を追って見せてもらえる併設園ならではの私たちの特典♪大好きな修了児たち、これからも応援しているよ~!!