2022年 6月

  • 水遊び・避難訓練
    2022.06.27 18:28:27

    旭幼稚園での水遊びもダイナミックな遊びに変化してきました!

    友達と一緒に楽しんでいます。

    「ここに水流して~!」「いいよ!」など会話も弾んでいます♪他にも水鉄砲コーナー、あわあわコーナー、スーパーボールすくいなど楽しんでいます。毎日の子ども達の姿に合わせて、遊びもどんどん進化していきます。これからはどんな遊びが展開されていくのか、お楽しみに~♪

     

    6月24日には不審者の避難訓練も行いました。【いかのおすし】の話もしました。

    またお家でもどんな内容だったのか、子ども達に聞いてみてくださいね。

  • 親子懇親会
    2022.06.27 18:01:14

    6月15日に親子懇親会をしました。天気が悪かったので、クラスごとに遊戯室で行いました。

    親子でのダンス、親子競技など、みんなで楽しく活動でき親睦を深めることができました!みなさん、ご参加ありがとうございました。

  • 絵の具だーいすき♡
    2022.06.27 17:55:12

    そら組のキラキラタイムでは、絵の具で絵を描くことを楽しんでいます。

    年中さんは、先生がといた絵の具を使って描きました。筆の扱い方にも気を付けながら、友達と一緒に、大きな紙にのびのびと表現しました。

    年長さんは、個人絵の具に挑戦しています。初めは、道具を用意したり、筆の洗い方を覚えたりと大変な部分もありましたが、みんな大好きな個人絵の具なので、一生懸命ルールを覚えていましたよ。

    これからも絵の具でいっぱい絵を描いていこうね!

  • じゃがいもを収穫したよ!
    2022.06.27 17:05:08

    畑で育てていたじゃがいもを収穫しました。大きなじゃがいもから赤ちゃんのじゃがいもまで、たくさん収穫することができました!

    自分達で育て、収穫できた喜びを存分に味わっている子ども達。収穫後は、じゃがいも屋さんがオープン♪そら組は、じゃがいもチケットを作り、お買い物にきてくれました❤

    このじゃがいもの収穫を通して、植物の生長に興味関心を抱く姿、数に興味をもちみんなで数える姿、チケットにかわいい字で“じゃがいも”や“ちけっと”と書こうとする姿など、学びの芽生えの姿がたくさん見られました!一つの経験を通して様々な事を学んでいる子ども達でした。

  • 遠足に行ったよ♪
    2022.06.02 16:59:32

    5月31日、浜寺公園にバスに乗って遠足に行きました。

    初めてのバスの遠足にみんなわくわく!!!雨が少し心配されましたが、みんなの祈りも届き、無事に行ってくることができました。

    公園に着いたらたくさんの大きな遊具に目をキラキラ☆彡大きな滑り台や、ローラー滑り台、総合遊具を楽しみました。

    保護者の皆様、おいしいおにぎり弁当のご用意ありがとうございました。みんなでパクパクいただきました♪帰りのバスは遊び疲れてぐっすり眠るいちごちゃんたちでした(*^-^*)