2021年 1月

  • 発表会に向けて取り組んでいます。
    2021.01.26 12:59:14

    旭幼稚園の子ども達は生活発表会に向けて取り組んでいます。

    5歳児は、友達と一緒に協力しながらグループ活動をしていく中で、一人ひとりの力を十分に発揮してほしいと思います。

    3・4歳児は、これまでの経験を活かしながら、表現活動を楽しみつつ自信をつけていってほしいと思います。

    他にも室内での遊びでは、こままわしや秘密基地作りを楽しんでいます。

  • 年長さんのたこあげ・英語で遊ぼう!
    2021.01.20 13:57:46

    いよいよ年長さんのたこあげの日がやってきました!

    「早くたこあげした~い!!」とやる気満々の子ども達。

     

    1月20日、小学校のブラッド先生が幼稚園に来てくれました!最初緊張していた子たちも、ブラッド先生が気さくに声を掛けてくれるので、どんどん表情が和らぎました。

    音楽に合わせて体を動かしたり、果物の名前を教えてもらいフルーツバスケットをしたりして楽しく英語に触れる良い機会となりました。

  • たこあげをしたよ
    2021.01.15 14:27:37

    今日は年少児と年中児がたこあげをしました。

    まずは年中児。約束をしっかりみんなで確認し、自分で製作したたこをもって走り出しました!

    「うわぁ!あがった、あがった!!」「きゃ~~!!」とみんな嬉しそう。子ども達が走るとたこもぐんぐん空にあがっていきました♪

    つぎは年少さん。スーパーの袋を使ったたこを製作しました!

    たこがあがるように必死になって走っています。「よーい、どん!」と自分で声掛けして走っていました。

     

    次は年長さん。お楽しみに♪

     

  • こおり~~❅
    2021.01.12 18:05:40

    寒さが続く毎日ですね。小学校でみつけた大きな氷を発見❤

    「氷をいちご組のみんなにも見せたい!!」とそら組のみんなが言ってくれ、「うわぁ。冷た~い。」「交代しながら氷を運ぼう!」と幼稚園まで運んでくれました。大きな氷をもらったいちご組のみんなも「やったー!」「めっちゃ大きい氷や!」「ありがとう♪」と大喜びでした。

  • ゆき~~❅
    2021.01.07 14:23:55

    一段と寒い今日、窓の外を見ると・・・

    「あっ!!!!」「雪ふってる~!!!」と大発見。

    窓からのぞくいちご組と「うわぁ~❤ゆき~❤」と走るそら組のみんな。

    触って冷たさを感じたり、手にのせて溶けていく様子をじっくり見たり…。「食べちゃおう♪」と口をあけて雪を待っているかわいい姿も見られました。

    自然と触れ合う良い機会でした。明日の天気はどうなるかな~?