2020年 12月

  • おもちつきごっこをしたよ
    2020.12.25 09:21:18

    例年、旭幼稚園ではおもちつきが行われます。しかし、今年度はコロナウイルス感染症のこともあり中止になりました。そこで子ども達とおもちつきごっこをしました!

    道具の話をしたり、お正月の鏡もちの話を聞いたりしました。おもちのかわりに大きなバスタオルをいれ、実際に体験してみましたよ。

    「うわっ!重い…。」と戸惑う子、「よいしょ~よいしょ~」と友達の頑張る姿に合わせて楽しむ子など様々な姿が見られました。

    その後は、ふわふわの紙粘土を使ってお家でも飾れる鏡もちの製作をしました。またお家で飾り、素敵な新年をお迎えくださいね。

  • 旭ディズニーランド完成!!
    2020.12.22 16:08:30

    子ども達で相談し、みんなで創った旭ディズニーランドが完成しました!!

    3・4・5歳児の縦割りグループでそれぞれのコーナーを回ります。

    3歳児が困っていると「こっちにおいで~。」と優しく手をつなぐ4・5歳児。コーナーに着くと、消毒を促したりルールを教えてくれたりするかっこいい5歳児。お兄ちゃん、お姉ちゃんとの心温まる関わりにニコニコ笑顔の3歳児。

    でも遊びの中でトラブルになることもあります。そんな時にはちょっと立ち止まり、「どうする?」「こんなふうにしたかった…。」「そっかぁ。じゃあ〇〇にする?」「うん!!」と相談タイム。グループの友達に自分の思いを伝えたり、友達の思いに気付いたりできるようになってきました♪友達の気持ちに気付けるって素敵です❤

     

    お話タイムでは、『カラーモンスター~きもちはなにいろ?~』の絵本を活用し、全員の前でも自分の気持ちを話せるようになってきました!!ビンの中に気持ちをどんどんためています。今度はまた違うグループの友達と一緒に行ったり、遊びのきっかけを作ってくれた5年生も招待したいと思います❤

     

  • いちご組 ミニコンサート♪
    2020.12.16 11:19:37

    12月11日はいちご組のミニコンサートでした。

    おうちの人が見に来てくれ、嬉しくてニコニコ笑顔のいちごちゃんたちでした♪

    今まで幼稚園で楽しんできた手遊びや歌、友達とリズムを合わせて頑張ってきたカスタネットをみてもらいました。

    終わってから、保護者の方に感想を言ってもらいましたが、どの子も嬉しそうに聞いていました。

    お客さんの前でも頑張れた喜びが、また次の活動の意欲につながっていきます!今までの頑張りに大きな拍手をありがとうございました!!

  • そら組 ミニコンサート♪
    2020.12.10 15:26:39

    おうちの方に見てもらうのを楽しみにしていたそら組のみんな。いよいよ本番がやってきました。

    初めは、いざお客さんを目の前にするとドキドキ緊張が止まりません。しかし、お母さんやお父さんの顔を見ていたら少しずつ心も落ち着いてきました。そこからはやる気満々の頑張りマンに変身!!コロナ対策をしっかりとりながら、ミニコンサートを始めました。

    元気いっぱいの演奏を聴かせてくれた年中さん。心をこめて歌をうたい、友達と気持ちを合わせて合奏した年長さん。今までの頑張りに加えて、今日のかっこいい姿にとても感動しました。保護者の方もその感動した気持ちを伝えてくれました。

    みなさんのご協力のおかげで、素敵なそら組のミニコンサートになりました!本当にありがとうございました。

  • ミニコンサート リハーサル
    2020.12.08 18:11:08

    今日はミニコンサートのリハーサルをしました。今日のお客さんは写真屋さんです。写真とDVDの撮影をしていただきました。

    少しドキドキしながらも一生懸命演奏し、大きな拍手をいただきました!

     

    午後からはみんなでいろいろな遊びを楽しみました♪年長さんが中心となり、チームを引っ張ってくれています。「先にいちごちゃん(3歳児)がやっていいよ❤」など思いやりの気持ちがぐんぐん育っています!!