2020年 9月

  • 二色の浜に遠足に行きました!
    2020.09.29 17:18:23

    良いお天気の中、みんなで二色の浜公園に行きました!空いていて、ほぼ貸し切り状態だったので、みんなで遊具で思いきり遊ぶことができました。

     

    みんなで海を見ながら、愛情いっぱいのおにぎり弁当をいただきました♪お弁当のご用意などありがとうございました。みんなで海も眺めると、大きな船も通っていましたよ!楽しい1日になりました❤

     

  • 今日は日曜参観でした!
    2020.09.27 11:18:04

    今日は日曜参観日。短い時間でしたが、学年ごとに参観していただきました。

    普段歌っている歌やダンス、リトミックなどを見ていただきました。5歳児は今頑張っているピアニカを披露しました♪

    保護者のみなさま、子ども達にたくさんの拍手をありがとうございました!!

  • 最近の3歳児の様子♪
    2020.09.14 17:24:56

    旭幼稚園のいちご組の様子です!

    初めての絵の具に挑戦中のいちご組のみんな。白い絵の具で大きな氷を描いたら、そこに足形で作ったペンギンさんをお散歩させています。

    「大きい氷にしよう!」「仲良し家族のペンギンにしよう!」「氷で滑ってるねん!!」

     

    今日はいちご組のみんなが大好きな❝はらぺこあおむし❞のぬりえをしたり、はらぺこあおむしになりきって、食べ物を探しに行きました!!

    「りんごみーっけ!!」「ここにもある!!」とみんな大興奮でした♪見つけた食べ物は、うちわの製作に使いました!出来上がりをお楽しみに~❤

    ★お知らせ★

    『ぴよちゃん広場』『こっこちゃん広場』を9月より、行う予定でしたが、

    新型コロナ感染症の影響により、しばらくお休みします。

    楽しみにしていただいていたのに、申し訳ございません。

     

  • 野菜のビーツで染物をしよう!
    2020.09.03 12:50:25

    旭幼稚園では様々な夏野菜の栽培をしています。その中でも今年度は、初めて❝ビーツ❞を植えてみました。

    そんなある日、担任の先生から「今日は、このガーゼを幼稚園にある野菜で染めてみたいと思います!」との声にみんなは「えー!!」「染めれるん?」「何の野菜で??」という驚きの表情でした。「どの野菜で染まるか探しに行ってみよう!!」とみんなで探しに行きました。

    「これとちがう?」「これ花やん!」「あっ!!ナスちゃうん?」「これやん!イーツ!!」「ちゃうちゃう、ビーツやで!!」など友達と一生懸命相談しながら探しました。

     

    相談の結果、ビーツとお試しでナスも染めてみることにしました。ビーツを洗って、部屋まで持っていき、皮をむいているところを見たり、実際に触ったりしました。

    ビーツを煮こんだお鍋にガーゼを入れ、少し待ってから、みんなで干しました。

    素敵な染物ができました。これを使って、今度は何をしようかな~?お楽しみに♪

     

    ★お知らせ★

    『ぴよちゃん広場』『こっこちゃん広場』を9月より、行う予定でしたが、

    新型コロナ感染症の影響により、しばらくお休みします。

    楽しみにしていただいていたのに、申し訳ございません。